天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】金策 新コインボスに向けて

 

f:id:tengmai:20160121185002j:plain

こんばんは、アストルティアの紳士淑女のみなさん。いよいよ明日、ヒルズの追加開放と新コインボス「暗黒の魔人」が登場ですね!

 


僕は1億も持っていない貧民層なので、早起きしてトゥーンタウンを買いに行きたいと思います!


みなさんはどの程度コインボスに関心を示しているのでしょうか?僕は実はコインボスと言うのは全然興味が無く、モグラに関してはクリスマスプレゼントで貰ったカードを使用した1戦しかしたことがありません!


だいたい、お金払って戦闘して、欠片を集めて合成するなんてめんどくさくないですか?しかも合成だってリーネに振り回されるわけで、そうまでしてチビチビとステータスを上げるのが本当にしんどいので、僕はだいたい適当なところで妥協しています。


具体的に言うと、忠誠のチョーカーは5,5,3で放置。金ロザはHP3,3,3があっという間に完成したので卒業。攻撃金ロザは全く作るつもり無し!竜玉は年末にようやく完成し、げんなりしているという状態。アクセルギアはそろそろ作ろうかな。4諸侯は放置。海魔もほどほど。


竜玉は長らくHP5,4,4から脱却できず苦しい思いをしました。理論値にしたところでHP2上がって何やねんという思いと、さすがにそろそろ竜玉は卒業したいとの思いから2015年末にようやく完成したという次第です。


ステータスを1,2上げることよりも戦闘コンテンツが好きなので、レグナードや邪心には通いまくっています。


っていうかリーネ疲れたよwステータスを上げるのは目標じゃなくて手段でしょうよw


さてさて、暗黒の魔人ですが、どんなアクセが出てどんな構成になるんでしょうね!アクセが「攻撃力+」であれば当分放置確定です。いまどき攻撃力を少々上げたところでオレツエエエエが出来るとも思えないですからね。


今回はなんと「動かないボス」である可能性が極めて高く、単独ボスに対するお家芸の壁下がりをする必要が無さそうですね!


と、言うことはですよ?ターンエンドまで引っ張れないということですよね!つまり攻撃がバンバン飛んでくると考えられますね!


攻撃パターンは既に判明しており、範囲物理攻撃であるとのこと。しかも見て避けれる!

 

■フルスイング:前方範囲。見てから避けれる。

■グランドショット:対象中心範囲。HPが高いと耐えれるらしい。

■なぎはらい:暗黒の魔人中心範囲。見てから避けれる。

■じしん:フィールド全域に攻撃。ジャンプで避けれる。

■怪光線:前方扇上に大ダメージ+麻痺。

■仲間を呼ぶ? 

 

以上を纏めると、
・ターンエンドまで引っ張れないから攻撃がバンバンくる聖女ゲー。
・HPが高い職が望ましい。
・攻撃モーションが短く避けやすい職が望ましい。

 

これらを踏まえて予想してみましょう。

 

1.魔、魔、僧、僧

魔と僧とでペアを組み、二手に分散。十字ドレアムの4人版ですね。僧侶は聖女・天使を維持して魔法がメラゾーマチンパン。一見有効に見えますが、魔のHPの低さと攻撃モーションの長さから望ましい構成とは言えない!却下である!

 

2.戦、戦、旅、僧

蒼天魔斬でワッショイワッショイやっていたら避けられないぞ!当然ながら片手剣の会心隼!真やいば砕きと、チャージタックルに加えて旅の必殺も相性が良い!これは本命候補だと思いますが、問題は敵の堅さですかね。あまり敵が堅くて戦士の片手剣で削りきれないとジリ貧ですね!保留!

 

3.バト、バト、僧、僧

1のアレンジ。バトと僧がペアとなり、僧侶は聖女、天使。バトはドラムクラッシュチンパン!おお、これや!これがしっくりくるで!ドラムクラッシュの宝珠は当然つけて、武器は当然バレットハンマーでしょう!火力的には十分で、HPも盛れる、攻撃モーションも短い!まさに理想の構成と言えますね!!

 

装備を買おう。もちろん転売用だ。

 

まずはバレットハンマー。これは保有している人も多いと思いますが、とはいえ現在☆3の成功品攻撃+18が120万で買える!激安やんけっ!

 

150万にはなるだろう。180万も狙える。5つ買って4つを150万でバザーに出品しよう。実質無料で1本君のものになる!

 

次に風虎。最強のDPSを誇る最新装備!皆が欲しいと思うものの、「買っても行くとこないやんけ」問題のせいでVU以降鬼子の扱いでした。

 

この風虎にいよいよスポットライトが当たります!レグナードの出現により突然輝いた精霊王のごとく売れるでしょう!全財産をはたいてでも買い込むべし!

 

僕は会心腕の☆3成功品が150万程度で売られているので、これをいくつか買います。足の身かわしに至っては100万ですよwボランティアたちに感謝ですね!

 

体上は今回必要となる錬金が無さそうなので保留でしょう。頭はHPでしょうが、HP21を求めるシビアなラインかは不明ですね。


これで準備万端。明日は早起きし、トゥーンタウンの中古物件を買い、ふくびきを回したらコインをバザーに流すのみです!

 追記
帰宅してバザー覗いたら会心腕は170万オーバーでしたw仕方なしに天竜草を買ってみました。
----------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ