天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】3.2ラスボス サポ安定構成

f:id:tengmai:20160122161322j:image

 

※一部加筆修正しました。

 

こんにちは、アストルティアの数少ないバトルジャンキーの皆さん。

新コインボスが出た日に書くことでも無いんですが、唐突に3.2ラスボスの安定したサポクリアについて書きたくなったので、記載してみたいと思います。

 

さすがにVU後1ヶ月が経過した今、ネタバレ云々言う人はいないでしょう。
 
こんな短いストーリ、放置してた方が悪い!
(あ、それでも見たくない方はそっと閉じてください、調子にのってすみません・・・w)
 
 
僕は3.2のストーリはかなり楽しみました。もともと戦闘系コンテンツが好き(コロシアムはやっていませんが)なので、敵を分析して構成を考えるのは大好きだったんですよ。
 
ストーリボスは年末に二日かけて倒しましたが、その時はドラクエでは失われて久しかった達成感というものを強く感じました!
 
問題はサブでして、さすがに2垢操作で倒せる気はしなかったので、サブは別枠で行ったのですが、これも無事サポでクリアできました。
 
ここでは未だに倒せず、やきもきしているプレイヤーの皆さんに、サブでも討伐できた構成をご紹介します。
 
この構成はメインで模索した結果、非常に安定して倒せ、サブでも簡単に倒せたので僕の中では再現性のある安定構成であると考えています。
 
具体的にサブはというと・・・ 
 
 f:id:tengmai:20160122161333p:image
 
 
このようにめちゃくちゃ低レベルですw
 
装備なんて結晶装備くらいしか着たことが無く、アクセもまともにありませんw 
 
僕のサブはコインボスを持ち寄りで行ったことはなく、全てスゴロクか魔塔の景品です。
 
一部、メインのカード消化のための2垢サポでの攻略がある程度。
 
そんなサブでも倒せたので、誰でも倒せると思います。
 
構成は自分パラ、サポが魔法、弓魔戦、僧侶です。
 
まず自分パラですが、これだけは仕方がないのでレベルを80まで上げてください。試練、討伐、メタル迷宮で1職だけならそれほど苦労しないはずです。
 
80にするのは騎神を装備するためですので、おもさが足りていればレベル75で低位の装備でももしかしたら大丈夫かも知れません。
 
-装備-
 
■パラ(自分)
装備はオーガシールド☆1と騎神の☆1でOK。盾と頭と体と足は結晶黒字のはず。
 
腕だけはなぜか☆1の会心失敗品が高くて仕方なく25万も使いました。
 
錬金はブレスも呪文も無くて良いですが、強いて言えば呪文G失敗品で。混乱Gは念のために欲しいので、まほよろを買いました。
 
ハンマーは天使☆1(会心)。これも25万くらいしましたが、まぁそのウチにバトマスが育てば使うでしょうw
 
トータル40~50万の出費になると思いますが、マラソン2回分なので頑張ってください!
   
アクセは何でも良いです。僕のサブはロイヤルチャームを一つも持っていなかったので、HP5,4,4の竜玉。
 
宝珠だけはウェイトブレイクの技巧をつけましょう。
 
■魔戦(作戦:バッチリ⇒黄色以降ガンガン)
 
弓装備、必殺宝珠があれば何でもOK。酒場に呪文G、混乱G、ロイヤル完備の魔戦なんかいないので、竜玉でOK。混乱も無くてOK。出来れば呪文Gは欲しいけど何でもOKOK!
 
■魔法(作戦:ガンガン)
 
さすがに魔法はロイヤルが無いとワンパンなので、ロイヤル魔法を探しましょう。混乱は無くても大丈夫。出来れば退魔が望ましいけど何でもいいです。
 
■僧侶(作戦:いのちだいじに)
 
僧侶くらいは混乱Gある人を探しましょうw
出来れば退魔、呪文Gの盾があるのが望ましいけど何でも良いです!
 
 
-基本戦略-
①MPがとにかく足りません。聖水を配ると、それだけで自分のターンが足りなくなるため、魔戦によるMPパサーと必殺に期待します。魔戦自体はMPが枯渇しても弓で後方からMP回復攻撃をしてくれます。
 
②竜石を守ることで無敵タイム&大ダメージタイムに入るので、これを利用します。自分がウェイトブレイクを入れて壁ドンすることで余裕で可能になります。
 
ミラーリングさせないように振る舞います。具体的には黄色以降に怒りを切らさない。怒りが切れるとミラーリングされます。
 
-動き-
 
自分は開幕からウェイトブレイク連打です。ウェイトブレイクが入ったらヘビーチャージ。あとはオートランしてビールを取りに行きましょう。
 
ちょくちょくウェイトブレイクを更新し、グランドスパイクに堅陣か大防御を合わせるだけの簡単なお仕事です。(見てから余裕で間に合います)
 
パラタゲが続くと流石にしんどいので、大防御の解除は敵が動いてからにしましょう。
 
ウェイトブレイクが切れた場合、もし竜石が出ていれば「におうだち」のご準備を。3つの竜石に対して、2回守ってあげたら防衛成功なので必死で守らなくても大丈夫です。
 
あなたがオートランしてビールを飲んでいる間に、僧侶がキラポン、聖女、女神を維持してくれますし、魔戦の弓ポンもまかれるので、この構成では混乱Gは無くてもよいのです。
 
黄色以降は怒りが切れると分裂するので、魔戦を作戦ガンガンに(そうしないとロスアタする)。
 
途中途中で、必要に応じて無敵タイム中に魔法に聖水を投げましょう。
 
そうこうしているうちに倒せるはずです。
 
僕のサブはレベル80、装備は☆1、竜玉という状態ですが、3戦目で倒せました。
 
(1,2戦目はロイヤルのない魔法を借りていましたが、さすがにだめだと思い、自分のメインキャラを酒場に預けました)
 
3戦目では、あと少しで倒せるというところで、不幸にもウェイトブレイクが切れて、怒りも切れ、分裂されましたが幸い倒せました。そうとう敵の残HPが低かったのでしょう。結晶化が2になりましたw
 
~その他~
 
実は僕は最初、レンジャーでの攻略を考えていましたが、以下の理由でやめちゃいました。
 
・まもりの霧で防げる攻撃が1種類であること(ダイヤモンドダストだったかな?)
・乱戦になり、しんどいこと
・必殺が運だのみのため、先に魔法のMPが枯れるケースがあること
 
一方で初心者大使さんがサポのブメレン2で倒したらしいですね!
 
やはり自分で構成を考えて試行錯誤して攻略するというのは本当に楽しいですね!
 
 
 
 
----------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ