天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】邪神攻略の基本

f:id:tengmai:20160125152456j:plain

 

こんにちは、月曜日の朝から邪神を攻略している優雅な皆さん。

僕はその昔、災厄の王が出て以来のパーティ同盟好きなので、3.2はオートマで邪神潜りまくっています。今回はその基本的なことを。

 

 


って言うかオートマカオス過ぎやろ!


ドレアムの美しいマッチングアルゴリズムと違い、邪心はお題が変わるためか、かなりおおざっぱなマッチングアルゴリズムになっているようです。ザオ1とかザラにあって「よろしくおねがいします」と言いながら心の中では「おつおつw」。

邪心は勝てる時と勝てないときのパターンがはっきりしているので、オートマの勝率UPに寄与できればと思いお題は変われども普遍となる基本的なことを纏めます。
 
基本その1:ワンパンで沈まない
 
全てのベースとなるのがこの1撃耐えです。
 
もちろんワンパンで死んでしまう攻撃もあります。
 
が、ブレスワンパン、通常攻撃ワンパン、ジゴスパワンパン、インドラワンパンでいちいち床ペロしているとキツイ。
 
ワンパン死亡⇒ザオラル⇒回復⇒ワンパン死亡のループとなりジリ貧です。
 
今回の災厄/ドレアムだと
 
・雷宝珠、ビーナス、ストームタルトでジゴスパ、インドラの矢対策
・心頭滅却で煉獄火炎、凍結じごく対策
・盾持ちはスペルガードでギガデイン対策
 
このあたりは必須でしょう。
 
 
基本その2:HPを全快に。ザオは旅レンの仕事

ほんま、僧侶(賢者)は回復してくださいw

ほんとザオはすぐ飛んでくるのに回復が飛んで来ないからワンパン⇒ザオのループでジリ貧ってめちゃくちゃ多いです。

こういう僧侶賢者しかいないとすぐ全滅するし、1人でもマラーぶっぱしてくれる人がいるとだいたい勝てちゃうから、この重要さに気付きにくいのですよね。

ザオは旅レンの仕事です。ザオは任せてベホイム、マラーで全員のHPを満タンにしていれば少しずつ立て直っていきます。
 
僕はいつもお題更新後の最初は、勝てない場合は自分で僧侶か賢者で入り、ずっと回復していますw

今週の3獄(弓装備)も賢者はベホマラーぶっぱしましょう!魔戦、レン、道具が削ってくれます!ザオはレンがしてくれます!
 
周回ではよくレンで潜っているのですが、周りがまっ黄色なのにザオが僧侶賢者と被ると悲しい気持ちになりますw
 
 
基本その3:最低限の耐性は用意しよう
 
もしあなたが、1獄周回などせずに1勝だけでもしたいと思うのなら、奇術師orまほよろor無法でいいので耐性装備を用意しよう。
 
最低限、必要なのは封印、呪い、混乱。
 
月に2回のコンテンツだからと装備をケチっていると、その月2の勝利も非常に苦しいモノになるでしょう。さっさと倒したいならば安物で耐性を買いましょう。
 
奇術師で全然問題ないので、 
 
頭:混乱100+即死20~+ゆびわ
上:呪い100(+即死20~)
下:封印100+幻惑20+サングラス
 
等の装備が良いと思います。即死は妥協しても良いと思いますが、「3人同時に死んではいけない」等の条件時にメガンテで終わると悲しくなりますねw
 
お勧めしない職業
 
1獄は職縛りが無いので何で行くのも自由なのですが、それでもやっぱり役に立たなくて楽しくない職業と言うのがあります。これを避けることで勝率向上につながればと思います。
 
バトマス。すぐにMPが尽きてAぺチすることになります。最初数分だけ元気に天下無双をして、中盤以降ずーっとAペチでポッカンポッカンしているバトにはグっとくるものがありますwまったく何の役にも立たないのでバトマスだけはやめましょう。
 
武闘家。一喝、魔勇者兄妹への扇による幻惑、棍による自己バイシでテクニカルに振る舞うのも楽しそうですが、基本的にもっとふさわしい職があるのでいらない子です。行く場合は最低でも一括宝珠、花ふぶきの技巧はつけましょう。(今回の2獄はめずらしく参加が許されそうですが、PTに1人いれば十分でしょうw)
 
魔法使い。耐性が無くHPも低い。そっこうでワンパンされます。早読み!覚醒!メラゾッ・・で死んでます。行くのは本人の自由ですが、楽しくないと思います。魔勇者兄妹ではマホカンタでワンチャンあるように見えますが、あなたの仕事は幻惑も出来るスパが代替可能です。どうしても行きたければ精霊王(雷・炎20%カット)で必殺宝珠をつけてストームタルトを食べましょう。間違ってもマホトラしないように!
   
個人的お勧め職業
 
レンジャー
 
邪心でさいっきょ。
ザオラルベホイムによる蘇生回復。ポルカによるMP回復&全体バイシ。
 
災厄/ドレアムではまもりの霧、弓ポン、魔勇者兄妹ではデュアルブレイカーからの幻惑によりPT生存率を大幅に上げる。
 
おまけにブーメラン、弓、オノ、フェンリルによる火力も馬鹿に出来ない。不幸にもMPが尽きても弓でMP回復攻撃が出来る。
 
一人で生きていける最強職業。サバイバル生活とかしたらやっていけそう。
 
終わりに
 
思えばバージョン1の強ボスの時代はHP1が非常に重要でした。
それもこれも、HPが低いとワンパンで死んでしまうからでした。
 
最近は敵の攻撃も大味になりHP1の重要性はあのころに比べると低くなりましたが、それでもワンパンで死なないことの重要性は変わっていないのではないでしょうか。
 
今回の更新で、当面の間は災厄/ドレアムと魔勇者兄妹が交互で登場することは確定的となったので、奇術師で良いので耐性も揃え、楽しくコンテンツに参加して頂きたいと思います。
 
※ちなみに邪心の「お題」も近いうちにネタが尽きて使いまわしになると思っていますw
 
 
-------------------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 

ドラゴンクエストX ブログランキングへ