天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】金策 1月総決算

f:id:tengmai:20160129151356j:plain

こんにちは、アストルティア貧困層の皆さん。

今回のバージョンは如何でしょうか。え?そりゃもちろんゼニの話ですやん!
 
多くの貧困プレイヤーにとってはかなり稼げてウェーイなバージョンなのではないでしょうか。
 
僕はと言うと、ひと月で資産倍増という自己新記録をたたき出しました。
 
100万が200万になってウェーイと言っているわけではないぞ!約3000万が約7000万になりました。
 
内訳は以下のとおりです。
2垢マラソン+2垢討伐:約1500万
ナドラダイト転売:約1500万
キラーマジンガ転売:約500万
世界樹の雫転売:約400万
巨竜樹の枝転売:約200万
 
では詳細を見ていきましょう。
 
2垢マラソン+2垢討伐
 
まず、私の主たる収入である二垢マラソンですw
 
これは日当のようなもので、現在の相場で言うとひとっ走り約20~25万程になります。
 
僕は時間がある時は2回走ったりもしますが、相場変動をモロに受けるので不安定な労働です。だいたい二垢討伐と合わせて1日30~60万の収入になります。
 
これの収益が一月で約1500万。(たぶんもうちょっと少ない)
 
今後は相場も落ち着くので経済の冷え込みと同時にサラリーも減って行くという悲しい現実が待ち受けています。
 
マラソンはキャラクターを増やさない限り収益をこれ以上上げることはできません。
 
頭は使わない、技術も使わない、レベルも特訓も上がらない、収入が上がる見込みもない、ただの時間の切り売り。
 
まさに我々アストルティアランナーは経済の最底辺にいる訳であります!
 
ただ逆に言うとナドラダイトや天竜草は底を打ちつつあるので、3.2から3.3までの3ヶ月で、マラソンと討伐だけでも4,000万は稼げるであろうという事にもなります。
 
次に転売。
 
ここからが本題です。
 
ナドラダイト
 
3.1のナドラダイトの底値は8,000ゴールドであり、僕は3.2に向けてナドラダイトを約10,000ゴールドで約1,000個程仕込んでいました。
 
これが1個当たり18,500ゴールドで売れため、約800万ゴールドの利益になりました。
 
他方、バージョンアップ直前の価格は13,000~15,000を推移していましたね。
 
僕はここで、需要と供給を考え、さらに上がる方にベットしました。
 
結論からいうと、装備が天宮しか買うものが無いという不測の事態が生じましたが、約18,500ゴールドで全てさばくことが出来、約500万の利益が出ました。
 
このとき考えた需給バランスですが、需要については言うまでも無く、新装備実装すなわち需要発生です。
 
1装備で5箇所の部位があり、バージョン3.1以上の素材が消費されるとも考えました。
 
供給については、新フィールドが出たからといってマラソンを炎と氷の領域で2回する訳では無いことが1点。
 
職人は既にナドラダイトを買い込んでいるだろうが、高価な素材を数千個も買い込める財力と、倉庫の空き枠を持つプレイヤーはそれほど多くないであろうことが1点。
 
以上2点の仮説をたて、ナドラダイトは供給不足に陥ると考え、残りの全財産を全てナドラダイトに突っ込みました。多分ここでは1,300個程買っていたはずです。 
 
また、ひとつわかったのは、値段が上がったからといっていっせいに売られるわけではなく、売りは比較的緩やかに行われるということ。
 
次回のVUに向けてのポイントとしては全体論で見た場合、ナドラダイトはそれほど溜め込まれていないという点と、急いで売る必要は無いという点でしょうか。
 
バージョン3.3では武器が出てくるわけですが、片手剣、両手剣、短剣、オノ、ハンマーなどは比較的よく買い換えられると思うのでナドラダイトは次回もバンバン使われるでしょう。
 
つまり次回も安心して、全力で仕込めるというわけですね!
 
僕は2月いっぱいは労働集約産業の代表格たるマラソンを行い、3月に入ってからナドラダイトを買いあさろうと思います!
 
 
これは簡単なお仕事でした。28,000G以下のコインを500枚買い、38,500Gで売り捌きました。500万Gのおこづかい。
 
実際に新コインボスが実装されたら、マジンガを買う人というのは本当の需要で買うわけで、そういう人が99個を買うとも思えません。
 
そのため僕は転売屋に売ることを意識し、新コイン実装前に売り捌くことにしました。無事99個売りで処理することが出来ました。
 
世界樹の雫
 
何の説明にもなりませんが、安いときに買い、高いときに売っていますw
 
小さな収益ですが馬鹿に出来ません。
 
そもそも供給源が少ないことと、必要なときにいっせいに買われることから、多少値下がりしても気にせず保有しています。
 
付け加えると、この供給源の少なさから出品数も少ないので、ちょっと需要が高まればすぐ値段が上がります。
 
具体的に99個売りで見てみると、最安値は1個あたり8,800Gですが、50番目の出品価格は1個あたり11,000Gとなっています。
 
特に邪神の宮殿で僧侶や賢者が参入できない時がくれば上がるでしょう。(最初の戦士、踊り子限定などのようなとき)
 
巨竜樹
 
1月上旬、巨竜樹は99個売りで1つ1500Gまで下がっていました。1個単位で売られているものについては、価格が1000G前後だったので、このときに買い漁り、1900G~2000Gで売りさばきました。
 
ただ巨竜樹は単価が安いので、数百Gあがったところで利益はしれてます。そのため大量に買い込むと、今度は倉庫枠を圧迫するんですよね。
 
まほうの樹木と同じ運命をたどることが目に見えいているので、長期保有には向いていないと考えています。少し買って、ちょっと上がったらさっさと売りさばくスタイル。
 
~今後の展望~
 
2月はバージョン3.2後期が来ると予想されているので、それ次第ではありますが、転売という観点で言うと現時点ではそれほど注視するイベントはなさそうですね。
 
完全に想像の域ですが、あるとすると、
 
・氷の領域版のレグナード登場
この場合は耐性によって買い足し需要が発生するので、防具素材を買うことになると思います。ナドラダイトや、妖精の綿花でしょうか。天竜草が必要な防具が出動することってあるのでしょうか・・w
 
・邪神の宮殿
邪神で今回のお題は「弓」でしたね。今後も同じく僧侶/賢者とアタッカーが共通で持つ武器で縛ってくる可能性はあります。
 
具体的には棍やブーメランですね。両手杖縛りはつまらなさすぎるので、さすがに無いと信じたいw 
 
念のために邪神更新前にはナドラダイトや巨竜樹をすこし買っておいても良いかもしれません。
 
話はそれますが、「レンジャーのみ」というお題は熱いと思います。オノレン、ブメレン、弓レンとそのワンコ達の夢の競演は実現して欲しいところです。どちらかというとショッカー色の強い魔勇者兄妹でやって欲しいです!
 
※追記
すっかり忘れていましたが、暗黒の魔人前夜にバレットハンマーを5本買いました。1本はサブで使うことにし、残り4本は買値よりすこし高いくらいでなんとか売り捌くことが出来ましたw手数料を考えるとプラスマイナスゼロといったところです。ほっ・・。
 
 
----------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ