天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】邪神の宮殿の歩き方 僧侶賢者編

f:id:tengmai:20160201154356j:plain

こんばんは、アストルティアの邪神ファンの皆さん。

 
オートマ周回がキツイんだが!!
 
本日はそんな皆さんに邪神の宮殿の歩き方を紹介したいと思います。
 
本日は僧侶と賢者の歩き方です。
 

 

 

僧侶と賢者の仕事は回復によるパーティのHP管理です。
 
忘れている人が非常に多いので繰り返しますが、僧侶と賢者の仕事はパーティのHP回復です
 
さて、それを踏まえてそれぞれの歩き方をご説明します。
 
装備は精霊王一択。頭は混乱100なら何でも!ホーリーカロットなんかどうでしょうw。
 
アクセはビーナス。おやつはストームタルト。宝珠は必殺閃き。
 
え、精霊王が無い?それなら片手剣戦士で行きましょう!
 
え、片手剣もない?一緒にマラソンしようじゃないか!
 
え、棍武ならいける?それはやめとけ!
 
僧侶
 
精霊王、ビーナス、ストームタルトがあればギガデインでワンパンしないのでスペルガード不要です。マホトラの衣をして積極的に喰らいましょう!
 
万一魔蝕を食らって耐性低下しても聖女があればワンパンされません。
 
開幕は他のメンバから離れ、祈りから入って自分に聖女してベホイムorベホマラー
 
天使から入るとため息つかれるぞ!
 
ベホマラーにカーソルあわせつつ、スキを見て全員に聖女。
 
死人は放置して(旅レンに任せる)、生きてる人に聖女。
 
隙を見て天使。僕が天使を入れる時はだいたい災厄が落ちてますw
 
聖女、ベホマラーを優先しているとPTに余裕があるので、天使が無くても自分が死んだら誰かが速攻でザオしてくれます。
 
生き返ったら祈ってベホマラーして聖女更新。
 
とにかくあなたがベホマラーしないとHPが回復せずに常に他のメンバーがワンパンされます。
 
ザオは旅レンに任せましょう。もし僧侶しかいなくて僧侶2,3人であっても、まずはベホマラー砲台になるのが無難。(他の僧侶がザオマシンになっている可能性が高いので)
 
レンジャーや魔法戦士がいない場合はスキを見てマホトラの衣。
 
ポイントはベホマラーと聖女が最優先で、スペルガードやら天使やらは後回しです。
 
先日、自分を含む7人死亡時に最後の一人となった僧侶が死んで天使が発動する場面がありました。その僧侶が天使復活でHPが少なかったのですが、ベホイムするのかと思いきや、自分に聖女!次こそベホイムするのかと思いきや、なんと女神!
 
そしてどうなるか固唾をのんで見ていたら災厄からパンチくらって聖女が発動しHP1、ドレアムの通常攻撃で死亡という事件が起きました。怖いですね。
 
さて、災厄を倒したら最後は全員に聖女更新、フバーハです。グランドクロスに注意してまったりビールでも飲んでいましょう。
 
これで楽しい邪神の旅になるでしょう。
 
Have a nice trip!
 

賢者

 
頭の中は僧侶のつもりで。魔法脳で行くと地雷確定、攻魔錬金は通報レベル
 
精霊王、ビーナス、ストームタルトがあればギガデインでワンパンしないのでマホステの優先度はかなり低いです。
 
旅とレンが1人以下なら、賢者もザオを担当しましょう。
旅とレンが合わせて2人以上いればザオ不要。 
 
あなたの仕事は、悟りベホマラー連打です。災厄が生きているうちはドルモーアなんか1度も撃つ必要ありません。
 
万一魔蝕を食らった時だけ耐性低下するのでギガデイン対策にマホステを。
 
死んでザオ貰った後ですが、間違ってもベホマラーの前にマホステなんかしないように。(昨夜、マホステ最優先賢者がいましたw)
 
死んでザオ貰ったらしんぴの悟りを1回してベホマラー。2回めのしんぴの悟りを入れてまたベホマラー。はや詠みの杖をしてベホマラー
 
これで楽しい邪神の旅になるでしょう。
 
Have a nice trip!
 
さて、ここで僕の僧侶賢者用おすすめ装備をご紹介します。

この2職のどちらかはかなりの頻度で邪心に席があるので用意して損はないと思います。
 
精霊王の腕、足は持っている前提で、他の部位をご紹介します。
 
頭:ホーリーカロット混乱100 8万ゴールド
上:精霊王 呪い100 17万ゴールド
下:精霊王 封印40 3万ゴールド
 
わずか28万ゴールド!
 
頭装備は攻撃魔力と直結するので出来れば最新装備を持ちたいところですが、耐性が優先なのと邪心にお金を使いたくないということであれば装備は何でも良いでしょう。
 
問題は装備枠ですかねw
 
ベルトもしばらく捨てられないので、装備の追加購入は倉庫的にキツイけれど、今後何度も通うことを考えれば安いもんじゃないでしょうか!
 
----------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ