天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】3.2後期所感と計画

f:id:tengmai:20160224173556j:plain

 

こんにちは、アストルティアの紳士淑女の皆さん。

 

一昨日はアプデ情報をリアルタイムで見た人もいれば、ブログなどで見た人もいると思いますが皆さん恐れ慄いたのではないでしょうか。

 

 

当記事では独断と偏見でもってポイントとなるところをピックアップしてみたいと思います。

 

f:id:tengmai:20160224174450j:plain

・レベル上限解放 

「強敵に打ち勝つために レベルアップしてもらえたらと思います!」

 

お、おう。解放すんのか。

その強敵っていうのはどこのどいつだ!?

 

普通は新たなフィールドや強敵と共に上限解放するもんだと思いますがドラクエではそんなの関係ねえ!メタキンコインぶっぱでサクっと上げてしまいましょう。

 

f:id:tengmai:20160224174438j:plain

・新札ボス「輪王ザルトラ」

リキコメ「レグナードで役立つかも!」

 

レグナードもうええねん。さすがに飽きてん。けど雷耐性、はげおた耐性、キラポン系、ジャンプ系のこれまであまり見なかった耐性アクセなら欲しいかも!

 

しかし筆も白紙カードもすでに余り気味の今となっては速攻で終わってしまいそうですね。最初の週末で終わってしまいそうですw

 

f:id:tengmai:20160224174634j:plain

・戦神のベルト封印

 

これは予想通りの展開。しかも封印数30というのも予想通り。ただ必要な聖灰の数は違ってそうですね。画像をみるに、最初の封印で3個の聖灰を求められています。

 

とりあえず不要なベルトは突っ込むとしても、実際のところ効果の数が多すぎて封印する意味が無いんですよね。1%も変わらないというのはなかなかつらいモノがあります。

 

封印考察についてはこちら!

 

tengmai-dqx.hatenablog.com

tengmai-dqx.hatenablog.com

 

 

f:id:tengmai:20160224175036p:plain

 

 ・邪神に新ボス登場

うおおお、コレや!こういうの待ってたんや!

 

レベルを上げてアクセを作って武器を買うのは全て強敵と戦うためなんや!

ステ上げてニヤニヤするためやないんや!

 

僕は効率度外視して邪神にこもろうと思います。

 

ちなみに戦神のベルト狙いで周回するのに効率をもとめるなら、2/25から3/9に登場するであろう災厄/ドレアムを狙うのが良いと思います。僕もこれはいつもどおり回そうと思っています。

 

・邪神の宮殿「一獄の門」でのマッチング構成を調整

 

たぶん僧侶ゼロとか僧侶5とかのバランス調整なのでしょう。これはこれで良いのではないでしょうか。まぁ僕は僧侶の数なんか気にしてませんでしたけど。(負けるときは速攻負けるので、そんなもんと受け止めてましたw)

 

 

f:id:tengmai:20160224175539j:plain

 

・達人のオーブに飾り石が登場

レベル上げよりもこっちの方が重要です。とはいえ普通の人はあまり血眼になって石板を作り直す程でも無いのではないでしょうか。ヘビープレイヤーの方はやることが出来てウハウハですね!w

 

しかしレベル上げと同様、強くなってもそれに見合う新コンテンツが無いのはバランスが取れているとは言いにくい状況ですね。

 

・2玉宝珠の登場

これはマゾいい!けど嬉しい!火水風は3玉だと微妙に何を入れるか迷うんですよね!今回2玉が登場することで一般的に良いとされている宝珠が概ねセット出来るようになり、テンプレ的な組み合わせが生み出されるのではないでしょうか!?

 

宝珠はLv1でも強力なので、多くセットすることで勝手に強くなります。しかしながら強くなってもそれに見合う新コンテンツが(略)

 

・釣りコンテンツ強化

しぐさ、報酬共に一度貰うとそれで終わりのモノばかりですね。なぜ周回してずっと釣りしててもいいかなぁと思う人が生まれるほどの報酬を用意しないのでしょうか。

 

僕にとって「ドラクエ」というゲームの主軸は「戦闘」だと思うのですが、DQXに関して言うと「戦闘コンテンツ」はOne of themであり、ハウジング好きな人や写真好き、コミュニケーション好きな人も楽しめるようそれらの機能と同列に扱われています。

 

主軸が無いのは良くないと言えばそれまでですが、僕はこれがDQXのコンセプトだと思うので別に良いと言えば良いです。

 

ただ釣りだけはよくわからん位置づけですね。クリアしたら終わりっていう感じのコンテンツです。

 

・ゆうべはお楽しみでしたね」の パウダーとゴロー登場

見たこと無いから知らん!

 

 

f:id:tengmai:20160224180706j:plain

・練習札の登場

 

つ、ついにやっちまったなwwwww

禁断の練習札・・・。

 

こんなん出したら戦闘の楽しみなんて本当に無くなるやん。いや、コインボスには戦闘の楽しみより効率を求めるけど、それでもこれはやっちゃいけなかったんじゃないの???

 

てゆーかタゲ確認と相撲のチュートリアル作ったれや!

 

・「冒険の書」を削除できる制限回数を、1ヶ月 5回

 地味にうれしい。分かる人にはわかりますが、某BOT対策ですね!

 

最後に

細かい修正はチョコチョコあって盛りだくさんですが、結局のところ何を楽しむのか?と言われると邪神の新ボスしかないやんけ!

 

緩和やレベル上限解放、宝珠の強化で確かに強くはなるでしょう。このゲームには「ステータスを上げることが目的」という層は一定数いるとおもうのですが、やはり強くなってどうするの?というところを考えてしまいます。

 

2.5カ月待たされて新しいコンテンツ無しの緩和だけってどないやねん!

 

とりあえず氷のレグナード出しておけばOKという空気が完全に出来あがっている中で、まさかのレグナード続投というのは恐れ入りました。

 

さてさて、ほんと、このバージョン何しようかな・・・。

 

 ------------------

ランキングに参加しています。
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ