天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】Ver3.3のお買いもの

 

f:id:tengmai:20160517161835j:plain

ハローエブリワンッ!お久しぶりでございます。

 

Ver3.2後期がネタが無さすぎたのもありますが、
仕事とプライベートが忙しくてほぼINしないまま課金を続けていた天狗舞でございます。

 

3.3情報が公開されてさすがにワクワクし始めたのでちょっと所感を纏めてみました。

 

特に緑の錬金石ですね!

 

結論を言うと、僕は新武器には使わずに、耐性防具で使おうと思いました。

 

かなり話題になっているので、詳細は有名ブログを見て頂くとして僕の観点から捉えたことを纏めてみます。

 

-緑の錬金石はどのくらい集まるのか-

 

f:id:tengmai:20160517161845j:plain

1度だけ手に入る緑の錬金石を除き、定期的に入手出来るもので1か月で入手できる数は以下の通り。

・日替り討伐 1個×30日=30個
・週替わり討伐 10個×4週×新偽2回=80個
・邪神1獄初回報酬 20個×2回=40個

はい、と言う訳で30+80+40=150個が毎月入手できる数になります。


-緑の錬金石はどう使うのか-

 

これは緑の錬金石1個当たりの価値を計算することになると思いますが
普通に考えたら失敗錬金を成功錬金にするのが一番コスパが良さそうですね。

 

逆に言うと、こうげき力+6(+1)をこうげき力+6(+2)にする際には75個も必要なのでこのような使い方をする人は少ないでしょう。

 

ただ別の見方をすると、成功品は買えるけど大成功品はちょっと手が出なかったという人はこれを機に大成功に使用するというのもありえますね。

 

-相場への影響は-

 

・未錬金装備

 

まず、1か月で150個も緑の錬金石が手に入るということは、1か月で3ヶ所も失敗錬金を成功錬金にすることが出来るということです。

 

1失敗程度であればけっこう簡単に成功品に持っていくことが出来るので、☆3の失敗品でも需要が大きく上がること、そして☆2の需要が大きく下がることが予想されます。

 

それを踏まえて、生産系の職人は☆2をより投げ売りし(というか売れない)、☆3で利益を取るという形になると思われます。

 

つまり☆3未錬金が高くなり、☆2未錬金が激安という状態を予想しています。

(ちなみに防具であれば☆2でも1つ耐性100%に出来るので、☆2の爆下げは無いと思います)

 

・錬金装備

 

☆3未錬金が高くなるので、必然的に錬金済み装備も上がると思われますが、1失敗や2失敗がこれまでより高値で売れることを考えると成功品をそれほど高い値段で売らなくても儲けが出るはずです。

 

そのため、成功品はそれほど高くならないのではないかと考えています。

 

あくまで価格の適正化が行われるという前提であり、この世界はあまり適正化が行われないのですがw

 

結果として、☆3未錬金が高い分、成功品は少し高いかあまり変わらない、1失敗品、2失敗品は従来よりけっこう高いという状態になるのかなと。

 

-結論-

僕は武器に関してはだいたい成功品を買っています。それに昨今の一億総中流社会においては武器の成功品を買うのもそこまで厳しくないでしょう。


武器15種を成功品が200万だとしたら3000万で全部買えますし、250万でも3750万で買えます。

 

2垢マラソンと討伐と転売しかしていない僕でも長かったバージョン3.2でそれくらいは稼げました。

 

なので、緑の錬金石は無かったものとして武器を買おうと思います。

 

一方、さすがに防具は全部成功品を揃えるのはしんどいので、耐性装備の失敗品を買う時に使おうかなぁと思います。


武器のこうげき力+6(-3)をこうげき力+6にしても3しか変わりませんが、耐性の失敗品と成功品は大きく効果が違いますしね。

 

どうせ次の防具は12月とかでしょうからw

 

半年あれば18ヶ所の失敗錬金を成功にすることが出来るので、結構大きいですね。

 

ダークキングで装備の一新が求められることになればそこで使うのもいいかもしれません。

 

 

 ------------------

ランキングに参加しています。
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ