天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】今も結晶金策がウマイ!

f:id:tengmai:20170531134317j:plain

 

こんにちはアストルテァの紳士淑女のみなさま。

 

休止する人もいれば復帰する人もいるドラクエ10
休止するブログもあれば復帰するブログもあるドラクエ10

 

ということで、超有名ブログが休止するとかしないとかで揺れているなか、HUNTER×HUNTERが再開するという激震にまぎれて人知れず当ブログもゆるく再開してみたいと思います。

 

リアルのイベントが多忙のため昨年夏くらいから週1くらいしかINできず、秋くらいから半年ほど離脱しており先月復帰した次第です。(占い師は職クエが終わるとこまでやってました)

 

けっこう浦島太郎状態でしたが、復帰して1ヶ月ほど経ち、なんとなく情報的には追いついてきたかな、という感じです。

 

ちなみにキラキラマラソンしていたおかげで装備はあっという間に新調できました。
つらいのは占い師のタロット作成ですね。マジでタロット魔人持ち寄りが少ない…。(というより、持ち寄り行くためのデッキも作れないレベルですw)

 

現在はボッチレベルアゲをやりつつ結晶金策をしており装備刷新で使ったお金を少しずつ回収しています。

 

ちなみに結晶金策ウマいの?

という点について結論を言うと1キャラ30分で23~25万くらいです。
2キャラ1時間だと100万Gとなりますので興味のある方はご覧ください。

 

以前はもっとウマかったのですが、今も悪くない水準かと思います。(少なくともキラキラよりは儲かりますね)

 

もちろん結晶装備を買う準備時間は別途必要ですが、そんなのそれほど時間かからないので無視します。

 

 

f:id:tengmai:20170531172352j:plain

■倒す敵

ぶちスライム先生です。先生は30分でだいたい200匹倒せるので結晶化を2セットこなせる偉大なお方です。

 

しかも元気玉を使う飯、メタル香水込でだいたい60万EXPほど稼げるのでまさにレベル上げと金策とを兼ねて行えるのがありがたい。

 

構成は、自分は何でもOK、サポは旅、両手バト×2です。バトのバイキぶん回し2発で倒せます。


つまりサポだけで1ターンで戦闘を終わらせることが出来ます。

 

ちなみにサポ3だと、ビートの前にバトがぶん回しを開始して1ターンで削りきれないケースが間々ありますので、自分でフォローするのも良いでしょう。ただ、あまり気にしなくても良いと思います。

 

それよりも自分は敵にあたるだけなので、テレビを見ながらのんびり出来るというのが素晴らしいんデス!

 

2垢で行く場合は、自分とサブのどちらかを旅にするか、占い師で「力のわたぼう」をデッキに組み込むと良いです。片方占い師にする場合は片方は回復呪文が使えた方が良いです。

 

僕はこんな感じでメインを中心にレベル上げをして、サブで旅か占いをやっています。テレビを見ていてバイキを忘れることも多いですがw

 f:id:tengmai:20170531173547j:image

■結晶装備
まず金策のもとになる結晶装備ですが、現時点2017年5月31日では奇術師がお勧めです。

 

頭★3:約2万G(結晶個数13個)
上★3:約2万G(結晶個数13個)
腕★3:約2万G(結晶個数13個)
足★3:約2万G(結晶個数13個)

 

と、体下以外はだいたい同じ価格となります。
ちなみに、初級錬金では結晶を12個取り出せるのですが、
大成功によって13個取り出せるものが多数出品されているのでそれを買います。
(たまに14個もあるので、いちおうチェックしてみてください)

 

体下だけは10万程度するので赤字。
僕は他の装備をチェックするのが面倒なので上記4ヶ所だけ購入しています。
マスタースラックスは黒字になるので職によっては買ってOK)

 

盾はルフ盾の★3が3.5万G(結晶個数15個)なのでこれを買います。武器は職によって買えるものがまちまちなのでレベルを上げたい職の武器をチェックしてみてください。

 

武器以外の上記装備のみで利益を計算すると、

原価:奇術師が2万×4ヶ所=約8万
   ルフ盾が3.5万の合計11.5万G。

 

売値:取り出せる結晶が奇術師で13個×4ヶ所+ルフ盾の15個で合計67個。67個×4000Gは26.8万G。手数料を引くと25.5万G。

 

利益としては、売値25.5万G - 原価11.5万Gで14万G

 

これを30分2セットして28万G、2垢なら56万Gとなります。

 

レベル上げを行う際は是非ご検討してみてください。試練だと70-80万EXPほどですが、フィールドでも60万EXP稼ぎつつの金策なので全然悪くないですよ!

 

----------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ