天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】占い師入門(デッキ回し)

f:id:tengmai:20170616143432j:plain

 

斎藤君ありがとう、池田君ありがとう!
上田君ありがとう♪


みんな、拾ってくれてありがとう
「あー、占い師に生まれて、よかった♡」

 

効率的な支援ぶり、充実したタロット。
どうも、キャリア占い師です!

 

  • デッキ作りの考え方

 

はい。

 

本日はデッキ作りがいまいちよくわからない、有名ブログを見て作ったけどしっくりこないという見習い占い師必見です!

 

デッキだけをパクって作っても実は意味がなく、どう運用するのかというデッキ回しの考え方が重要です。大きなコンセプトとしては結局2つのパターンしかありませんでした。

 

  • パターン0 :エンゼルも魔王も使わない

 

超ベーシックな土台となる考え方というか、前提。

 

エンゼルと魔王は欲しい手札を入手するために1ターン捨てる行為。

 

そのため多用するとサーチのターンがバカにならないです。

 

従ってスウィートバッグやキングエレファントなどの2回使えるタロットでガンガン攻撃した方が早いという考え方。

 

これはキングエレファントで攻撃しまくって、スウィートバッグを温存し、スウィートバッグが3枚溜まってオーラ化すれば攻撃するという使い方をします。

 

主役はスウィートバッグ。大抵の場合、高火力の死神をスウィートバッグに入れて、その前段階として闇耐性ダウンを入れておくためにキングエレファントに塔を配置するのがベーシック。

 

スウィートバッグとキングエレファントで10枚使って、残りの10枚で魔力を上げるためにヘルバトラーを入れたりしますが、ここからは別のお話。

 

とはいえ、実際はエンゼルも魔王も使わないケースというのがほとんど無く、あっても別にそれって占い師で無くてもいいかなと思います。

 

  • パターン1.エンゼルを保険、魔王はここぞという時だけ使う

 

言うても魔王は入れますよね。

 

これも基本はパターン0をベースに、キングエレファントでチクチクしつつスウィートバッグのオーラでガンガン責めるパターンです。

 

とはいえ、実際は他の3人のことも考えて力なども必要ですし、邪神などでは審判も欲しい。

 

さらにジェネラルのように仲間呼びをされて一気に範囲で消したい瞬間があったりします。

 

こういう場合にそなえて、エンゼル審判を1枚だけ入れていざという時だけ使う。

 

仲間呼びされた時にだけ魔王を使って、オーラ死神を叩き込むといった運用がよくあります。

 

ピラミッドのようにボスが出る前に魔王を使う時間がある時も有効です。

 

 f:id:tengmai:20170617101342j:image


これが僕のデッキです。悪霊にはバズズの死神を入れておけば、あとはなんでも良いです。

 

悪霊をオーラ化すればベリアルの効果でテンションがあがるので、テンションオーラ死神を使えます。

 

ただし魔王を使うと手札4枚を捨てる事になるので、敵によってはエンゼルも魔王もつかわない事が多いです。

 

  • パターン2.エンゼルも魔王も使いまくる

 

これは主に常闇の聖戦のパターンです。常闇では闇属性に耐性があるので基本的に戦車で攻撃すると思います。

 

この場合は魔王を使いまくってオーラ戦車で攻撃するというパターンです。どうせCTでしか攻撃出来ないのでその間にエンゼルでオーラ皇帝をかけたりします。またメイヴの石破壊など、必要なときに必ず塔がくるようにエンゼル/魔王に塔を配置したりもします。

 

その際、魔王で呼び出すSSSを何にするのかは悪霊か3悪魔かの2択が一般的だと思います。

 

で、これはハッキリ言ってどっちでもいいと思っていますが現状では3悪魔かなぁと言ったところ。

 

悪霊はバズズでテンション戦車となり高火力なんですが、これのいいところはバズズが50%でテンション消費しないので、占い師のスキルと合わせると頻繁にテンション消費しないが発動します。

 

メイヴではけっこうやばい事になり、戦車がバズズ1枚しかなくても悪くありません。

 

一方で3悪魔の50%タロット消費しない効果が2枚入りと言うのは、「強い」というよりも「使い勝手が良い」と言ったところです。

 

バラモス1で戦車オーラを打ち、オーラが消えたらバラモス2で皇帝をばらまいたり、運命や審判にして常時蘇生手段を保有すると言った使い方ができます。

 

ちなみにこの場合は戦車のデュランを4枚目に入れます。戦車のデュランはHP満タンなら確定で2回攻撃なのでオーラがなくても安定的にダメージを稼げます。

 

また戦闘開始から1回目の魔王ではバラモス2でオーラ皇帝をばらまくという使い方も面白いです。運が良いとオーラ皇帝が「タロット消費しない」で何人かに撒くことができます。

 

今回はデッキ回しの基本のキについてお話しました。結局は常時安定的な火力を誇りつつ柔軟性もあるスウィートバッグ型のパターン1か、魔王を使いまくる常闇のパターン2かのどちらかという事になります。

 

占い師はサーチ手段が2つあるので、蘇生担当、幻惑担当、火力担当など様々な役回りができ、全体の司令塔の様な八面六臂の活躍が可能な大変面白い職業です。

 

次回はデッキの構築の仕方についてまとめてみたいと思います。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。

----------------

お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ