天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】3.5後期VU情報

f:id:tengmai:20170621164618j:plain

・メインストー


もうだいたいオチは見えているのですが、感動のストーリと熱いバトルを期待したいと思います!

 

なんやかんやでストーリは好きだし、ボスに至ってはコインボスやら邪神やらよりよほどいい調整をしてきていますね!

 

f:id:tengmai:20170621164728j:plain
・レベル99解放


まだ全職96にすらしていないのに99解放は正直つらい!

 

ですが今は全職96にしなくても、やりたい職のスキルだけがあれば良いと考えるとむしろスキルポイントが増えて嬉しいとも思えます。

 

恐らく結晶も値上がりするので、当面は結晶金策をやりつつブチスライムと遊んでようかなと思いました。

 

 

・新防具追加!

 

やはりきましたね。

今回はどれもエッジの効いた面白い装備ばかりです!

 

 

 

f:id:tengmai:20170621164852j:plain

降魔のよろい


「攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果」とあるので、呪文ガードと何かしらの属性攻撃なのでしょうか。
炎攻撃n%の効果がつけばフューリーがまた猛威を振るいますね!
基本的によろいは毎回買い換えるので、今回も買いかなぁと思っています。

 

f:id:tengmai:20170621164926j:plain

賢哲のころも


まさかの「炎や雷の攻撃に対してダメージ減」!!

 

精霊王の上位ということでしょうか!?

 

僕の倉庫には精霊王でパンパンなので非常に嬉しい!

 

魔法使いと占い師的にはフォーチュンが生きるでしょうが僧侶的には精霊王を着るメリットが無さそうですね!

 

f:id:tengmai:20170621164958j:plain

武神のどうぎ

 

これまた強烈なのが来ました。

 

「とくぎ」のダメージアップの効果というのは死神のピアスと同様の効果でしょう。

 

 

アストルティア民大好物の火力アップ系。

 

ただね、風虎楽しいねん。ポンポンとターン回ってくるねん。どうしよ。

 

魔物使いとかはライガーで一発5000×5発とかが普通に飛び交うなか、5005×5発になっても特に何とも思わないんですよねw

 

とりあえず詳細判明後にもう一度考えます!

 

f:id:tengmai:20170621165039j:plain

スターダムスーツ

 

状態異常の成功率UPは良いですが、これを着るであろう職の席がニッチなので買い換えるほどのものかどうか、ちょっと微妙ですね。ドレア用に帽子だけ買いますw

 

 

f:id:tengmai:20170621165107j:plain

ヴァンガーコート

 

「ひっさつ」や「チャンスとくぎ」の発生率アップのセット効果とのことで、究明者の上位でしょう!

 

クイックも非常に優秀なのでどちらを取るか悩みますね!ただこれを着れて災禍の陣を使える職が盗賊しかいない!!道具使いは買い換え必至でしょうね!

 

とりあえずドレア用に一番安いやつを一つ買おうと思っていますw

 

・職人レベル60に

 

職人レベルがあがっても装備の値段は下がらない。以上。

 

・強戦士の書で 「パーティ同盟バトル」 に


強戦士の書があろうがなかろうが、面白いコンテンツにはいくし、つまらなければいかない。

 

・キュウサイポイト交換レート変更

 

しらんがな!

 

・バトル・ルネッサンスにフィルグレアが登場!

 

バトル・ルネッサンス自体が残念!!

 

・邪神の宮殿アイテム支給性

 

いや、敵を増やそう。

 

・ペットのスキル拡張

 

バトルロード的にはちょっとアツイですね。日常使いペットとしてはホイミンとやみしばりしか連れていないのでどうでもよいです。

 

・釣り、家具、チムレベ解放

 

はいはい。

 

・エンゼル帽レベル79まで全職

 

おい!つい先月復帰して占い師を1から96まで必死に上げたばっかやんけ!!

 

まぁでもサブなんかはいまだようやく全職70超えたとこなので嬉しいッちゃ嬉しいですw


・期間限定イベント

 

どうぞどうぞ。


まとめ

 

今回の目玉はメインストーリと新防具ということで、ストーリが終われば新防具着て既存コンテンツを楽しみつつレベル上げをするというバージョンですね。

 

過ごし方

 

まずは何はともあれ、結晶装備を着てブチスライムでレベル上げでしょう。

 

恐らくめちゃくちゃウマいと思います。

 

コロシアム行かなければ防具なんて2,3千万Gあれば十分なので、あっという間に回収できそうですね!

 

最近慣れてきたメイヴやダクキン、はたまた懐かしのレグナードなんかの攻略もさらに楽になりそうです!

 

----------------

お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ