天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】バトルロードCランクからの挑戦!

 

f:id:tengmai:20160218173135j:plain

こんにちは、アストルティアの紳士淑女の皆さん。

 
ふと、今朝起きて思い出したのですが、皆さんは小学生のころ、「絵本を作ろう」みたいな企画はありましたか?

 

僕は小学3年だか4年のころにあって、
 
『おばあさんが川に洗濯に行くと、青い生き物がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました。おばあさんが拾い上げたところ、青い生き物は瀕死でした。孫の「のび太郎(見た目はのび太)」は、それをみて「ドザえもん(見た目はドラえもん)」と名付けました。』
 
という絵本を作ったことを思い出しました。
 
なぜか後半はドザえもんが金色のオーラをまとってギャリック砲を撃つという非常に出来の悪い絵本でした。
 
 
やっとやってきました!
 
なんと僕はバトルロードが実装されたころは休止していたため完全に乗り遅れおり、ずっとCカップのままだったのです。頑張ってAカップにしてきましたよ!
 
もちろん絆のエンブレムも無かったので作ってきました!
 
エンブレム無しって、完全に地雷ですよねwだけどモンスター装備だからバレてないはず・・・w
 
本日はランクが低くて今さらは面倒という人にむけ、CランクからAランクに上がり、「絆のエンブレム改+3」になるまでの流れをお届けしたいと思います。
 
■必要な時間の目安
・3時間程度

・戦闘数は64

・途中の負けは2回

 ①.深海の王者(グラコス)→ 僕の場合Bランク時に登場。普通に負けたw
 
 ②.覚醒のキラキラマリン→魅了されまくって負け。
 
■PT構成
 
構成はコレじゃないとダメって言うのは無いと思うので好きなので良いと思います。
 
僕はCからAまで一貫して下記の構成にしました。
 
・やみしばり(リーダ):舞い手
 
バトルレックス:騎神+まほよろ
 
・バイキホイミン:精霊王
 
アクセは耐性指輪を3つ用意して適当に装備させました。HPはバッジで盛れるので、装備は耐性を重視しています。
 
 
■戦略的なこと
 
・やみしばりの嘆きの霧(幻惑、行動速度低下等)、眠り、しばりで敵の攻撃を妨害しつつ、オノ無双で装備やバッチにつけているデバフ(呪い、幻惑、等)をばらまく。こちらが死ににくい状態にして各個撃破。
 
・ダストンバッチ(マジカルルーレット的な必殺)とリゼロッタバッチ(ポルカ的な必殺)とで、MP回復技を2つ用意。
 
・フレンド様の強いサポートを借りる。
 
■CランクからBランクへ(1時間くらい)
 
ここではバッチを増やすことを心がけ、出来るだけコインの多い敵を選びました。
 
黄色ネームになっている敵すべてと戦いましたが特に危なげなく倒せました。
 
途中途中でバッチ交換を行いました。
 
 
■BランクからAランクへ(1時間ちょっと)
 
しばらくはバッチ優先で進めていましたが、途中でで装備できるバッチがオール銀になると思うのでこのあたりからポイント重視で行きました。
 
ここまでのコインは全て銅のバッチパックに突っ込んでいます。
 
■Aランクでのコイン稼ぎ(1時間くらい)
 
Sランク解放が無いので、Aランクではコイン優先しかありえません。
 
Aランクになると貰えるコイン数も多いので、ここでようやくエンブレムを貰いに行きます。
 
絆のエンブレム改は1万コインと交換なので、+3にするためには4万コイン貯めましょう!
 
結構ポンポンと増えていくので、それほど苦労しませんでした。
 
■絆のエンブレム
 f:id:tengmai:20160218084152p:plain
は・・、初めて装備しちゃった!
 
嬉し恥ずかしの初体験♪
 
ただ「魔力かくせい」はいらないのでもうちょっと改善する予定。

 

これはモンスターに装備させるものなのでお間違えの無いように!
 
■総括
 
意外とあっさりとAランクに行けたなぁという印象です。
 
もしまだやっていない人がいるならこれを機にチャレンジしてはどうでしょうか!?
 
絆のエンブレム狙いであれば100戦出来れば一気にいけるので、負けを恐れずにガンガン高報酬にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!? 
 
----------------
ランキングに参加しています。
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ