天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】封印された戦神のベルト

こんにちは、戦神のベルト封印に向けてコインボスを回している紳士淑女の皆さん。

本日は封印によって、どれだけ狙った効果が付きやすくなるかと言う点を考察して封印の聖灰集めのモチベーション向上に寄与したいと思います。

 

 

この記事では、以下の2つの前提のもとに議論を進めます。
 
前提1:すべての効果、数値は均等確率で付与される
まだ戦神のベルトのサンプル数が圧倒的に少ないので、現時点で何がつきやすくて何がつきにくいかは判断できません。
 
また、現時点で最大値がつきやすいとかつきにくいとかの議論が出来ません。(多少は最大値がつきにくいと想像してますが)
 
つまり、
・スティック装備時 氷ダメージ10%
・両手杖装備時 炎ダメージ13%
・盾装備時 開幕マホトラの衣16%
・スライム系ダメージ8%
は全て同じ確率で付与されるものとします。
 
後述しますが、全ての効果、数値の総数は475パターンあり、その付与率については最低でもその100倍、47500個のサンプルが欲しいところです。1000とか2000ではわからん!
 
前提2:欲しい効果の最大値を狙う
例えば「両手杖の炎13%」を狙う人向けの考察です。10%以上ならなんでもOKと言う人は別の結論に至ります。
 
  
まず、先日記事にしました通り、戦神のベルトにつく効果のパターンは121パターンとなります。
 

f:id:tengmai:20160202180848p:plain

 
 
従って 「前提1:すべての効果、数値は均等確率で付与される」 から、「両手杖の炎攻撃UP」は1/121の確率となります。
 
 
しかしながら、炎攻撃UPの中にも4つの数値があたるため、「13%UPの効果がつく確率」はさらに厳しいモノになります。
 
 
全効果のパターン数は、以下の通り475パターンあるため、単純にこの中から「両手杖炎13%」を引く確率は1/475となります。
 
 

f:id:tengmai:20160202180931p:plain

 
※余談ですが、効果の抽選ロジックが、「まず両手杖炎が抽選されてから、そのあとで数値が抽選される」というロジックの場合は1/121のあと、1/4となり、さらに確率が低くなります。
 
 
 
 
では封印していこう!
 
さて、この1/475の確率を封印によってどれだけ向上することが出来るか、というのが本題です。
 
この確率をあげるために、例えば「盾装備時 開戦時ピオラ」は18%しか付かないとされているため、475パターンのうち、1パターンしか封印出来ないことになります。
 
従って、封印するのであれば「スティック装備時 風攻撃UP」などを封印すると、475パターンのうち、4パターン封印することが出来、効率的であると言えます。
 
このように1つの聖灰で、4パターン封印していくというアプローチで考えます。
 
封印0の現状からスタートしましょう。狙った効果がつく確率は1/475=0.211%となります。1000個で2個しか出ない確率! 
 
では、30個封印した場合、狙った効果が出る確率はいかほどか・・・
 

f:id:tengmai:20160202193639p:plain

 
全然かわらんやんけっwww
 
なんということでしょう!
 
これは急いで封印する必要は無いかもしれませんねw
 
ただ、あくまでもこの数値は「全ての効果、数値は均等確率で付与される」ことを前提としているため、実際は多少異なる可能性はあります。(例えばスティック装備時系は少ない、など)
 
うーん、前回の記事を自己否定したようで何とも言えない気分になりましたが、一つ言えることがあります。
 
気にしたら負け!
 
----------------
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ