天狗舞

アラフォーバツイチドラクエプレイヤーによるマラソン日記

【DQX】続!謝罪!邪神の武闘家は強かった!

f:id:tengmai:20160219132518j:plain


勝った~勝った~まーた勝った~♪

よーわい邪神にまーた勝った~♪

 

はいこんにちは、アストルティアの紳士淑女の皆さん。

 

冒頭の歌詞が分かる人は恐らくは甲子園で伝統の阪神邪神戦を観戦したことのある人だと言えるでしょう。

 

2タテ3タテするとこうやって歌いながら甲子園を後にするファンの姿を見ることが出来ますね。

 

僕はまたタイガース装備で邪神1獄をクリアして参りました。

 

きわめて強烈な火力を高速で出力する、最強の星のもとに生を受けたタイガークロー。

 

どんなボスも一定時間スタンさせる最強の必殺技のひとつ「一喝」。

 

この二つをひっさげ長らく最強の座に君臨し続けた武闘家。

 

しかしタイガーの弱体に次ぐ弱体を受け長らく影をひそめていた武闘家が、棍をひっさげここ邪神で復活を遂げようとしていました!

 

素のすばやさが高いうえに、風虎による行動時間短縮も合わさり、まさに最速!

 

待ち時間がほぼゼロからの準備時間ゼロの氷結らんげき!足は当然すばやさ錬金!カードに付ける効果もすばやさ!宝珠もすばやさ!ひょーけつらんげっひょーけつらんげっっひょーけつらんげきっ!(昇竜拳っぽく)

 

ここでは風虎の装備について邪心を視野に入れつつ何を揃えればよいかを考察したいと思います。

 

これが良さそうと思ったものは「推奨」と記載していますが、正解は無いと思うので、不安な人は偉い人のブログも参考にしてください!

 

-ポイント-

 

武闘家の強みは火力よりもその生存率の高さにあると考えています。それゆえに細く長く攻撃を続けて結果として意外と火力に貢献したりします。

 

①不撓不屈

邪神では雷と闇の属性がそれぞれ非常に重要になります。従ってビーナスやロイヤル、雷と闇耐性宝珠、フォースの護り、タルトが必須なのは他職と同じです。タルト★1でも54%耐性を盛ることが出来、かなり死ににくくなるでしょう。

 

ただし、耐性を積んで、HPも盛って、ワンパンで死なないようにしたとしても、耐性ダウンを食らうと簡単に死んでしまいます。魔勇者コンビの耐性ダウンは通常攻撃なので、高確率で耐性を下げられることになります。

 

それを踏まえ、武闘家の何が強いかと言うと不撓不屈です。耐性ダウンを自力で即座に復帰することで、ワンパンで死ににくい状態をキープすることが出来ます。

 

仮に他職で闇100%にしても、耐性ダウンを食らうと簡単に殺されちゃうので、不撓不屈はかなり強力だと感じています。

 

②水流の構え

言わずもがな、水流の構えと天地の構えで生存率を大幅に上昇します。水流の構えで武器ガード20%、カウンター率50%は異常!

 

壁が抜けてしまったとしても天地の構えをすることで味方が壁に復帰してくれるまでの時間を稼げます。

※ボーっとしていると横からツンツンされるて死ぬので、ちゃんとタゲを見て天地の構えをする前提ですw

 

 

-動き-

あんまり特筆することは無いのでポイントだけ・・

 

共通

・CTがたまれば即座に水流の構え。

・耐性ダウンが入ると不撓不屈で復帰。

・タゲられると味方を壁にして逃げ、追いつかれると天地の構え。

・敵が黄色以降は特技の使用率が上がるのでやいばの防御

※天地の構えは呪文と特技には無効

 

災厄/ドレアム

開幕滅却を入れ、常時維持します。これでブレスによる即死、雷関連のワンパンはありません。

 

死ぬパターンとしては、災厄の連げき、ドレアムのはやぶさ斬り、災厄+ドレアムの範囲攻撃重複に限られるでしょう。水流の構えをしていれば前者2つは耐えられる場合があります。

 

魔勇者/兄

先に言うと、トーマは魔勇者の兄ではないですよねw

 

開幕は盾+扇で戦闘に入り、ビームに巻き込まれないよう近づいて兄に花ふぶき。魔勇者への幻惑はすぐ消されるので、何度か試してダメならあきらめる。

 

棍に持ち替えて水流の構え。ためる2×2で魔勇者にこん閃殺といった流れが個人的に好きです。

 

絶対零刀が怖いので、ヒットアンドアウェイのつもりで、魔勇者が歩くのを見てから壁に入って攻撃。エンド後は即座に少しだけ離脱。

  

-装備-

先にアクセから言いますが、HP盛りが良いかなぁと感じています。

こうげき力を盛っていると耐えられないことが多い印象です。

 

顔:HPダークアイ 

胸:アヌビスアンク

ベルト:HPハイドラ

 

と言う感じにしています。素直に火力を盛っても耐えられる職を選べよというツッコミはもちろんあると思いますが、いかんせん、邪神は同じ職ばかり出していると飽きるんですよねw

 

■あたま:HP

 

邪神はHPも重要なので、盛っておきたいところ。

 

(参考価格)

HP14:18万

HP17:34万

HP21:122万(★推奨)

HP23:170万

※相場により異なります

 

■からだ上:呪い

 

邪神だけ考えれば呪いオンリーでOK。呪文GやブレスGのハイブリも欲しいが、邪心のためには高価すぎる!ひとまず呪い100にしておこう!

 

(参考価格)

呪い100:39万G(★推奨)

呪い100+雷10:337万G

呪い100+闇10:200万G

呪い100+呪文7:195万G

呪い100+ブレス10:275万G

 ※相場により異なります

 

 

 

■からだ下:混乱100+封印20/マヒ100+封印20

 

無法でOK。二つ買おう!安い!

 

(参考価格)

混乱100+封印20:23万G

マヒ100+封印20:20万G

※相場により異なります

 

 

 

■うで:会心

 

腕は会心一択でしょう!MP消費しないなんてショボイ装備はやめとけ!

 

腕はお金をかければかけるだけ強くなりますが1失敗が尋常じゃなく安いので、お試しには意外とアリかもしれません。

 

但し体下フリーの装備は長く着ることになるから、思い切って大成功品を買うのもアリだと思います。 

(参考価格)

会心3.2:25万G(★お試し推奨)

会心4.2:180万G

会心4.7:245万G(★推奨)

※相場により異なります

 

 

 

■足:身かわし or すばやさ

 

邪神に身かわしで生存率を上げるのも良さそうです。

 

一方で水流のかまえでカウンター率が大幅に上がるため、身かわしは見送ってすばやさにするのもアリですよね。すばやさは風虎の性能を最大限引き出せます!

 

ここは好みの問題ですが、安いから両方買うのもいいと思います。

 

また転びと踊りは安いから必要になれば買って不要になれば捨てましょう!

 (参考価格)

転び100:15万G

踊り100:18万G

転び100+踊り100:310万G

身かわし4.2:100万G(★推奨)

すばやさ45:132万G(★推奨)

※相場により異なります

 

 

■顔アクセ:僕はHPダークアイ

■ゆび:はくあいのゆびわ

 

 

最安装備

 

あたま:HP17:34万G
体上: 呪い100:39万G(★推奨)
体下: 混乱100:23万G
体下: マヒ100:20万G
うで: 会心3.2:25万G(★お試し推奨)
あし: 転び100:15万G

 

これで必要耐性一式そろえて約150万!!

 

推奨装備

 

あたま:HP21 :122万G(★推奨)
体上: 呪い100:39万G(★推奨)
体下: 混乱100:23万G
体下: マヒ100:20万G
うで: 会心4.7:245万G(★推奨)
あし: すばやさ45:132万G(★推奨)

 

推奨装備であっても、約600万G!

 

最新装備を買っても、体下がフリーなのと、体上が呪いのみなのでかなり安いですね!雷10%ダウンをつけても1000万未満でそろえることが出来るのも魅力的です。

 

腕は会心4.7よりいいものは値段が跳ね上がるので、お金の許す範囲で。

 

邪神には席が無いですが、風虎はバトマスでも使うので僕の風虎頭は幻惑とHPのハイブリです。武闘家だけ考えれば幻惑も不撓不屈で直せるので不要かと思います。(1ターン無駄にするとかそういう数秒を競うコンテンツでもないので)

 

ちなみに武闘家で初めて邪神をクリアした時の記事はこちら!

tengmai-dqx.hatenablog.com

 

----------------

ランキングに参加しています。
お役にたちましたらクリックお願いします。 


ドラゴンクエストX ブログランキングへ